よくある質問(FAQ)
OPACで見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。
検索結果の所蔵情報の中に請求記号という項目があります。
こちらのリンクにカーソルを合わせると、請求記号ラベルのイメージ
が表示されます。
このイメージは本に貼ってあるラベルと対応しています。
ライブラリ内の本棚はこの請求記号の順番に並んでいます。
館内の案内とこちらの番号から、本棚をお探し下さい。
フロアマップはライブラリ内に掲示しているほか,所蔵一覧画面の配置場所を
クリックすると表示されます。
あるいは,工手の泉ホームページのフロアマップの項を参照してください。
新宿ライブラリフロアマップ 八王子ライブラリフロアマップ
ご不明な点はライブラリカウンターでお尋ねください。
OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。
蔵書検索を行い、「貸出中」になっている資料は下記の方法で、予約することができます。
ただし,お申し込みの時点で「書架」の状態でも,閲覧中の利用者が貸出を希望するなど現物が書架になかった場合は,そちらが優先されますので,その次の予約となることがあります。
1. 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある【予約】ボタンをクリックする。
2. 依頼条件選択画面で、依頼条件を選択して、「選択」をクリックする。
3. 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする。
- 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
- E-mail:登録されているメールアドレス(PC/携帯)から、予約した資料が貸出可能になったときに、ライブラリから連絡するメールアドレスを選択してください。選択できるメールアドレスがない場合や、他のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「E-mailの変更」欄に入力してください。
- 連絡先(入力必須項目):予約した資料が貸出可能になったときに、工手の泉から連絡する電話番号を記入してください。電話ではなく、メールのみでの連絡を希望する場合は、「通信欄」の「備考」にその旨を記入してください。
4. 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリックする。
5. 「依頼完了通知」画面で、予約完了。
*予約資料の取り置き期間は1週間です。
期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されますので、工手の泉から予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。
借りている本の貸出期間を延長したいときは?
工手の泉で借りている資料の確認や貸出更新は、①Myページからご自身で行う ②ライブラリカウンターに資料をご持参いただく、のいずれかの方法で可能です。
①Myページからご自身で行う方法
1. まず、Myページへログインする。
2. ログイン後に表示される「利用状況の確認」にある「借りている資料」をクリックする。
3. 「貸出一覧」が表示されたら、一覧のなかから、貸出更新したい資料にチェックをつけ、「貸出更新」をクリックする。
「貸出一覧」では、現在、どこで(貸出館)・何を(書誌事項)・いつまで(返却日)借りているか、という貸出状況を確認することができます。
4. ポップアップの【OK】をクリックする。
5. 返却日が延長されて、更新完了。
更新できなかった場合は、更新できない理由とともに表示されます。
「貸出一覧」から、貸出中の資料の「書誌事項」をクリックすると、「書誌詳細」が表示され、貸出更新回数などを確認することができます。
なお、貸出更新には以下の点にご注意ください。
- 更新の返却日は各所蔵館のオンライン専用規則に基づいて計算されます。
- オンライン貸出更新は、更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から、貸出期間を追加するのではありませんので、ご注意ください。
- 次の場合は、貸出更新できません。
- 「休暇貸出」の資料である場合
- 他の利用者の予約が入っている場合
- 延滞中の資料がある場合や貸出禁止期間中の場合
- 資料の種類 (教科書・雑誌など) によっては、更新できない場合もあります
②ライブラリカウンターに資料をご持参いただく方法
ライブラリカウンターに、対象の本と学生証をご持参ください。カウンターにて貸出更新を行います。
予約をキャンセルしたいときは?
Myページから予約の取消を行うことができます。
1. Myページへログインする。
2. 利用状況の確認から「予約している資料」をクリックする。
3. 予約一覧画面が表示されたら、予約を取り消したい資料にチェックをつけて、「予約の取消」をクリックする。
4. ポップアップの「OK」をクリックする。
5. 予約取消が完了すると、状態に「取消」が表示される。
★延滞・貸出禁止になるとどうなりますか?
資料は必ず返却期限内に返却してくださいますようお願いいたします。
【注意事項】
- OPAC上で、貸出禁止の解除は解除日当日の午前6時頃です。
貸出禁止中の利用者が、同じ館で貸出中の別の資料の更新や予約をしたい場合は、貸出禁止解除日の午前6時以降にお願いいたします。 - 返却ポストがある館で、ライブラリの閉館時に返却ポストに返却された場合は、基本的に前開館日に返却されたものとして、翌開館日に返却処理を行なっています。
- 長期にわたる延滞については、工手の泉の利用を停止する場合もあります。
- 延滞・罰則がついている館とは別の館の資料について、ライブラリでの貸出やOPACからの予約・貸出更新することは可能です。
- 延滞中・貸出禁止中でも、OPACから文献複写(コピー取り寄せ)・ライブラリ用(現物取り寄せ)の申込や図書購入依頼は可能です。
所属館とは何ですか?
教職員:主たる勤務地(校舎)
Myページにログイン後,利用状況の確認画面から「利用者情報の確認・修正」で,自分の所属館が
正しく登録されているかご確認ください。
実際の所属館と異なる場合は図書館カウンターにお申し出ください。変更の手続きをいたします。
図書を予約(取り寄せ)する場合
所属館が新宿ライブラリの方・・・・八王子校舎・倉庫の図書の予約(取り寄せ)が可能です。
新宿ライブラリの図書は「受取希望館:八王子」に設定した場合のみ予約ができます。
所属館が八王子ライブラリの方・・・・新宿校舎・倉庫の図書の予約(取り寄せ)が可能です。
八王子ライブラリの図書は「受取希望館:新宿」に設定した場合のみ予約ができます。
ただし、所蔵館と受取館が同じ場合は、貸出中でない限り予約できません。
他キャンパスや倉庫の本の取り寄せはできますか?
学生・教職員・科目等履修生・教職特別課程生・研究生・名誉教授・客員研究員・卒業生等は
他キャンパスや倉庫の図書の取り寄せ予約ができます。
蔵書検索(OPAC)にログインして,取り寄せ予約を行ってください。
卒業生は,蔵書検索(OPAC)の画面コピーをカウンターに持参して
取り寄せ希望であることをお申し出ください。
※他キャンパス・倉庫所蔵の図書の取り寄せは数日かかります。
他キャンパスの取り寄せ予約は自分の所属館ではないキャンパスの取り寄せ予約が可能です。
ただし、所蔵館と受取館が同じ場合は、貸出中でない限り予約できません。
また、自分の所属するキャンパスの図書は貸出中でない限り予約できません。
蔵書検索(OPAC)の利用状況確認画面の,「利用者情報の確認・変更」でご自分の
所属キャンパスをご確認ください。
所属キャンパスが実際と違う場合は,ライブラリカウンターにお申し出ください。
変更の手続きをいたします。