カテゴリ:全 館

【夏季休館および各サービスの休止について】

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
ライブラリサービス(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。

休館期間:8月10日(日)~8月24日(日)

休館に伴い、ILL、郵送貸出、倉庫・他館資料の取寄せについても
サービスを休止いたします。
お申し込みの際は、お早めにお願いいたします。

各サービスの休止と再開スケジュールは以下の通りです。

《ILL申込》
 8月4日(月)15:00 までの受付分で停止
 8月25日(月) からサービス再開

 ILL依頼・受付について、8/4(月)15:00以降は申し込みができなくなりますのでご注意ください。
 また、7月下旬から8月中の申込みにつきましては、9月中旬以降の到着になります。
 お急ぎの方はご注意ください。

《郵送貸出》
 8月6日(水) までの受付分で停止
 8月6日(水)以降の申込分については、8月25日(月)以降に準備が整い次第発送

《倉庫資料の取寄せ》
 8月6日(水) までの受付分で停止
 8月6日(水)以降の申込分については、8月25日(月)以降に取寄せ、8月26日(火)以降にお渡し

《他キャンパスの資料予約について》
 お申込日により、資料のお渡し時期が変わりますのでご注意ください。
 8月6日(水)申し込み分:8月7日(木)午後お渡し
 8月7日(木)申し込み分:8月28日(木)以降のお渡し
  ※学内便の運航状況により、お渡し時間は変更となる可能性があります。

《図書の新規購入依頼》
 休館期間中も申込可能です。
 ただし、受付・対応は8月25日(月)から再開となり
 資料のお渡しまでお時間がかかりますので、ご注意ください。

ご不明な点等ございましたら、工手の泉:ライブラリサービスまで
お問い合わせください。

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2025年7月12日(土)~8月2日(土)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方 (詳細説明リンク
 ・附属中学・高校生の方 (詳細説明リンク)
 ・私工大懇話会加盟図書館相互利用(詳細説明リンク)
 ・東京経済大学の方 (詳細説明リンク)
 ・いちょう塾受講生 (詳細説明リンク)
 ・多摩武蔵野検定合格者 (詳細説明リンク)
◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏休みの長期貸出のお知らせ

利用者各位

いつも工学院ライブラリをご利用いただきありがとうございます。

夏休みの長期貸出についてお知らせします。
通常より長く借りることが出来ますので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご参照ください。

リサイクル・図書雑誌ご提供のお知らせ

利用者各位

ライブラリで保存期限切れなどで不要になった資料(図書・雑誌)をリサイクル品として
工学院大学の学生・教職員の皆様にご提供いたします。

お手続きなし、冊数制限なしで、好きな資料をお持ち帰りいただけます。
気になる資料がないか、ぜひチェックしてみてください。


◆提供期間
 6/9(月)~7/25(金)
 ※期間中、随時資料の追加を行います。
 ※提供資料がなくなり次第終了いたします。

◆場所
 新 宿:ライブラリ(中層棟3階)
          B-ICHI(B1F)
 八王子:ライブラリ(2号館4階)

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2025年5月19日(月)~6月4日(水)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方(詳細説明リンク
 ・附属中学・高校生の方詳細説明リンク
 ・私工大懇話会加盟図書館相互利用詳細説明リンク
 ・東京経済大学の方 詳細説明リンク
 ・いちょう塾受講生詳細説明リンク
 ・多摩武蔵野検定合格者詳細説明リンク

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

1年生向けオンラインガイダンス実施【5/15(木)昼休み】

工手の泉ライブラリを使いこなそう!1年生向けオンラインガイダンス

工手の泉ライブラリ(工学院大学の図書館)の使い方や、テスト勉強やレポート作成に便利な機能、
さまざまな資料を一度に調べられる高度な検索サービス "KOGAKUIN SEARCH" の使い方などをご説明します。
「情報はネットでしか調べたことがない」「期末試験に向けて勉強したい」
「レポート作成のために調べものがしたい」そんな方にオススメのガイダンスです。
工学院大学にご所属の方であれば、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加を、お待ちしております。

実施日時:2025年5月15日(木)11:50~12:20(昼休み)
開催方法:オンライン配信(youtube)
     < URL >https://www.youtube.com/live/Pe1cVxten5Y
配信教室:八王子[1号館1N-401講義室]/新宿[高層棟7階A-0712教室]
     ※配信教室では、お昼ご飯を食べながら教室前方の画面でガイダンスをご覧いただけます。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日ごろからライブラリをご利用いただきありがとうございます。

年度末の処理に伴い、新宿ならびに八王子ライブラリでは、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
利用を予定されている方は、お早めにお手続きください。

【各種サービスの対応について】
①ILL:学外文献複写・貸借依頼
 最終受付:2月28日(金)
 受付再開:4月2日(水)

②郵送貸出サービス
 最終受付:3月14日(金)
 受付再開:4月2日(水)

③倉庫格納資料の取寄せ
 最終受付:3月14日(金)14時
 受付再開:4月2日(水)

②、③に関して
最終受付以降にいただいたお申込みは、4月2日(水)以降順次対応

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

春休みの貸出期間のお知らせ

春休みの貸出期間のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みの貸出期間について、お知らせします。
通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。

2024年度_春季長期貸出掲示

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2025年1月6日(月)~1月24日(金)

◆対象となる方

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

年末年始のライブラリ利用に関するお知らせ

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子ライブラリでは、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
特に年内にILL学外文献複写・図書賃借・新規購入依頼の利用を
予定されている方は、お早めにお手続きください。

【閉館日について】
 12月27日(金)から1月5日(日)まで閉館

【各種サービスの対応について】
◆ILL:学外文献複写・貸借依頼
 停止期間:2024年12月19日(木)~2025年1月5日(日)
 再開は2025年1月6日(月)から

◆郵送貸出サービス
 停止期間:2024年12月19日(木)~2025年1月5日(日)
 再開は2025年1月6日(月)から

◆他キャンパス資料、および倉庫資料の取寄せ
 今年度申込締め切り:2024年12月19日(木)14時
 ⇒以降~1/5(日)にいただいたお申込みは、2025年1月6日(月)以降順次対応

◆購入希望図書申込
 今年度申込締め切り:2024年12月19日(木)
 ⇒再開は2025年4月2日以降を予定しています。
  詳細が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年10月17日(木)~11月4日(月)

◆対象となる方

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ
利用者各位

いつも工学院大学 学術情報センター工手の泉(ライブラリ)をご利用いただきありがとうございます。

(復旧報)9月19日(木)より実施しておりました機関リポジトリのメンテナンスが完了いたしました。
メンテナンスに伴い、機関リポジトリ全サービスを停止しておりましたが、現在は、通常通り再開しております。
この度は大変ご不便をおかけいたしました。


工学院大学機関リポジトリは、昨日(9/17)のサービス再開後、サーバ負荷が高い状況が続いているため、
以下の時間帯に再度サービス停止を伴う緊急メンテナンスを実施いたします。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2024年9月19日(木)10:00~12:00(予定)
 終了次第、改めてライブラリHPにてお知らせいたします。

【サービス停止内容】
・リポジトリ内の全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

追記:機関リポジトリサービス停止のお知らせ【9/13 18時~17 10時】

利用者各位

いつも工学院大学 学術情報センター工手の泉(ライブラリ)をご利用いただきありがとうございます。

工学院大学機関リポジトリは、メンテナンスのため下記の日程で
ご利用いただくことができません。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2024年9月13日(金)18:00~17日(火)10:00(予定)
 終了次第、改めてライブラリHPにてお知らせいたします。
※追記(9/17(火) 16:00):現時点で開発元よりメンテナンス終了報告が上がってきておりません。今しばらくお待ちください。

【サービス停止内容】
・リポジトリ内の全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

8/30(金)開館時間変更のお知らせ(17時臨時閉室)

利用者各位

台風10号の影響により、交通機関の乱れや近隣地域に警報避難指示が出されているため本日(8/30)、
学術情報センター工手の泉は【17時で臨時閉館】といたします。

閉館時間
17:00

対象施設
新宿・八王子キャンパス内 学術情報センター工手の泉 全施設
--------------------------------
IzumiLIB 新宿
IzumiLIB 八王子
新宿キャンパス14階受付
八王子キャンパス15号館受付
Izumi01~17
--------------------------------

利用者の皆様におかれましては、速やかにご帰宅いただきますようよろしくお願いいたします。

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ
利用者各位

いつも大学 学術情報センター工手の泉(ライブラリ)をご利用いただきありがとうございます。

(復旧報)9月9日(月)より実施しておりました機関リポジトリのメンテナンスが完了いたしました。
メンテナンスに伴い、機関リポジトリ全サービスを停止しておりましたが、現在は、通常通り再開しております。
この度は大変ご不便をおかけいたしました。


工学院大学機関リポジトリは、メンテナンスのため下記の日程でご利用いただくことができません。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2024年9月9日 (月)10:00~ (終了時間未定)
 ※9日当日中には終了する見込みです。終了し次第、改めてライブラリHPにてお知らせいたします。

【サービス停止内容】
・リポジトリ内の全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

夏季休館および、各サービスの休止について

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
ライブラリサービス(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。

休館期間:8月11日(日)~8月25日(日)

休館に伴い、ILL、郵送貸出、倉庫・他館資料の取寄せについても
サービスを休止いたします。
お申し込みの際は、お早めにお願いいたします。

各サービスの休止と再開スケジュールは以下の通りです。


《ILL申込》
 8月5日(月)15:00 までの受付分で停止
 8月26日(月) からサービス再開

 ILL依頼・受付について、8/5(月)15:00以降は申し込みができなくなりますのでご注意ください。
 また、7月下旬から8月中の申込みにつきましては、9月中旬以降の到着になります。
 お急ぎの方はご注意ください。

《郵送貸出》
 8月7日(水) までの受付分で停止
 8月7日(水)以降の申込分については、8月26日(月)以降に準備が整い次第発送

《倉庫資料の取寄せ》
 8月7日(水) までの受付分で停止
 8月7日(水)以降の申込分については、8月26日(月)以降に取寄せ、8月27日(火)以降にお渡し

《他キャンパスの資料予約について》
 お申込日により、資料のお渡し時期が変わりますのでご注意ください。
 8月7日(水)申し込み分:8月8日(木)午後お渡し
 8月8日(木)申し込み分:8月29日(木)以降のお渡し
  ※学内便の運航状況により、お渡し時間は変更となる可能性があります。

《図書の新規購入依頼》
 休館期間中も申込可能です。
 ただし、受付・対応は8月26日(月)から再開となり
 資料のお渡しまでお時間がかかりますので、ご注意ください。


ご不明な点等ございましたら、工手の泉:ライブラリサービスまで
お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年7月13日(土)~8月3日(土)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方
 ・附属中学・高校生の方
 ・私工大懇話会加盟図書館相互利用
 ・東京経済大学の方
 ・いちょう塾受講生
 ・多摩武蔵野検定合格者

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏休みの長期貸出のお知らせ


利用者各位

いつも工学院ライブラリをご利用いただきありがとうございます。

夏休みの長期貸出についてお知らせいたします。
通常より長く図書を借りることが出来ます。ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご参照ください。

リサイクル・図書雑誌ご提供のお知らせ

利用者各位

ライブラリで保存期限切れなどで不要になった資料(図書・雑誌)をリサイクル品として
工学院大学の学生・教職員の皆様にご提供いたします。

お手続きなし、冊数制限なしで、好きな資料をお持ち帰りいただけます。
気になる資料がないか、ぜひチェックしてみてください。



◆提供期間
 6/19(水)~8月上旬
 ※期間中、随時資料の追加を行います。
 ※提供資料がなくなり次第終了いたします。

◆場所
 新 宿:ライブラリ(中層棟3階)
          B-ICHI(B1F)
 八王子:ライブラリ(2号館4階)

ライブラリエ(LibrariE):電子図書館サービス開始のお知らせ

ライブラリエ(LibrariE):電子図書館サービス開始のお知らせ

LibrariE(ライブラリエ):電子図書館サービスの運用を開始いたしました。

「いつでも」、「どこでも」電子書籍を借りて読むことができる電子図書館サービスです。
スマートフォン、タブレット、PCなどご自身の端末から自由にご利用いただけます。
工学院大学では人気の文芸書や、生活に根差した実用書、資格取得に便利な参考書などを多数取り揃えています。

ご利用には統合認証IDが必要になります。ご注意ください。

貸出冊数/期間
※所属や時期、冊子の貸出数関係なく一律以下の通りです
貸出上限数:5冊
貸出日数:10日(延長1回可能)
予約上限数:5冊

この機会にぜひご利用ください!

また新宿・八王子ライブラリ館内でも、スタッフおすすめのライブラリエ資料を展示中です。

定期試験期間に伴うライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年5月20日(月)~6月5日(水)

◆制限内容
 ①入館制限
  制限期間中は、工学院大学所属の大学生・大学院生・教職員
  および附属中高生の方以外(卒業生・協定校にご所属の方、いちょう塾受講生など)は
  新宿・八王子のライブラリの入館ができなくなります。 

 ②閲覧席の利用について
  附属中高生は入館・資料の貸出は可能ですが、館内閲覧席の利用ができなくなります。 


※協定校について
 私工大懇話会についてはこちら
 東京経済大学についてはこちら

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日ごろからライブラリをご利用いただきありがとうございます。

年度末の処理に伴い、以下4つのサービスについて
下記の日を最終受付とし、2024年4月の開館日までサービスを休止いたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。

◆停止サービス詳細
 ①ILL学外文献複写
 ②ILL学外貸借依頼
 ③図書の郵送貸出
 ④倉庫格納資料の取寄せ
 
 最終受付:3月1日(金)
 受付再開:4月2日(火)

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

春休みの貸出期間のお知らせ

春休みの貸出期間のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みの貸出期間について、お知らせします。
通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。

定期試験期間に伴うライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年1月5日(金)~1月23日(火)

◆制限内容
 ①入館制限
  制限期間中は、工学院大学所属の大学生・大学院生・教職員
  および附属中高生、協定校にご所属の方以外は
  新宿・八王子のライブラリの入館ができなくなります。 

 ②閲覧席の利用について
  附属中高生、協定校にご所属の方は
  入館・資料の貸出は可能ですが、館内閲覧席の利用ができなくなります。 

※協定校について
 私工大懇話会についてはこちら
 東京経済大学についてはこちら

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

年末年始のライブラリ利用に関するお知らせ

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子ライブラリでは、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
特に年内にILL学外文献複写・図書賃借・新規購入依頼の利用を
予定されている方は、お早めにお手続きください。

【閉館日について】
 12月26日(火)から1月4日(木)まで閉館

【各種サービスの対応について】
◆ILL:学外文献複写・貸借依頼
 
 停止期間:2023年12月16日(土)~2024年1月4日(木)
 再開は2024年1月5日(金)から

◆郵送貸出サービス
 
 停止期間:2023年12月16日(土)~2024年1月4日(木)
 再開は2024年1月5日(金)から

◆他キャンパス資料、および倉庫資料の取寄せ
 12月25日(月)以降のお申込み
 ⇒2024年1月5日(金)以降の対応になります。

◆購入希望図書申込
 今年度の受付は、例年とことなり12月に停止となります。
 お申し込みの際はご注意ください。
 
 今年度申込締め切り:2023年12月16日(土)

ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

11月6日:オンライン講習会のお知らせ~まとめて検索:KOGAKUIN SEARCH~

利用者各位

ライブラリの様々な資料をまとめて検索できるシステム『KOGAKUIN SEARCH』の使い方を
学べる講習会をオンラインにて実施いたします。

◆実施日時:2023年11月6日(月) 14:10~15:00

◆開催方法:オンライン開催(Zoom使用)

◆参加資格:学生、教員、職員、
     その他工学院大学にご所属の方であればどなたでもご参加いただけます。


 =KOGAKUIN SEARCH について=
KOGAKUIN SEARCHは工学院大学で導入しているディスカバリーサービスです。
 KOGAKUIN SEARCHを検索することで、OPACや様々なデータベース・電子ジャーナルを
まとめて検索することができます。

コンテンツによっては本文も検索対象になっているため、
あいまいなキーワードでも簡単に調べものができます。

「効率的に調べものをしたい」「研究に必要な情報をどこから調べたら良いか分からない」
そんな方に最適な講習会です。

皆様のご参加お待ちしております。

定期試験期間に伴う附属中高生及び協定校のライブラリ利用について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
附属中高生の方、及び協定校にご所属の方の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:10/17(火)~11/4(土)

◆対象となる方
 ・工学院大学附属中学、高校の学生
 ・私工大懇話会加盟館の学生、教職員
  ※私工大懇話会についてはこちらをご確認ください。
 ・東京経済大学にご所属の方

◆制限内容
 館内閲覧席の利用ができなくなります。
 入館・資料の貸出は可能です。

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:10/17(火)~11/4(土))

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方
 ・いちょう塾受講生
 ・多摩武蔵野検定合格者

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子のライブラリの
 入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏季休館にともなう各サービスの休止について

利用者各位
  
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
ライブラリサービス(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。

 休館期間:8/6(日)~8/20(日)

休館期間中はILL、郵送貸出、倉庫取寄せもサービスを休止いたします。
お申し込みの際は、お早めにお願いいたします。


《ILL申込》
 サービス休止期間:8/5(土)~ 8/20(日)
 ILL依頼・受付について、上記期間内は対応を休止します。
  受付・対応は8/21(月)から再開しますが、ご提供には1週間ほどお時間をいただきますことご了承ください。

《郵送貸出》
   8/3 (木)12:00 までの受付分で停止
 8/3 (木)12:00以降の申込分については、8/21(月)以降に準備が整い次第発送

《倉庫取寄せ》
 8/3(木) 12:00 までの受付分で停止
 8/3 (木)12:00以降の申込分については、8/21(月)以降に取寄せ、8/22(火)以降にお渡し

《他キャンパスの資料予約について》
 お申込日により、資料のお渡し時期が変わりますのでご注意ください。
 8/2(水)申し込み分:8/3(木)午後お渡し
 8/3(木)申し込み分:8/21(月)以降のお渡し
  ※学内便の運航状況により、お渡し時間は変更となる可能性があります。


ご不明な点等ございましたら、工手の泉:ライブラリサービスまで
お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の方の利用を制限させていただきます。

◆制限期間:7/17(月)~8/5(土)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方
 ・いちょう塾受講生
 ・多摩武蔵野検定合格者

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの
 入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

定期試験期間に伴う附属中高生及び協定校のライブラリ利用について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
附属中高生の方、及び協定校にご所属の方の利用を一部制限させていただきます。

◆制限期間:7/17(月)~8/5(土)

◆対象となる方
 ・工学院大学附属中学、高校の学生
 ・私工大懇話会加盟館の学生、教職員
  ※私工大懇話会についてはこちらをご確認ください。
 ・東京経済大学にご所属の方

◆制限内容
 館内閲覧席の利用ができなくなります。
 入館・資料の貸出は可能です。

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏季休暇中の長期貸出のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
夏季休暇中の貸出期間について、お知らせします。

通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。


夏季長期貸出のお知らせ

東京経済大学図書館との相互利用について(6/5~)

2023年6月5日(月)より、東京経済大学図書館との相互利用を開始したします。

東京経済大学図書館HP https://www.tku.ac.jp/library/
アクセス案内 https://www.tku.ac.jp/access/kokubunji/

■利用できる方:本学の学部学生・大学院生および専任教職員
■利用期間:在学・在籍期間
■主な利用可能サービス:
 ・館内閲覧
 ・図書の貸出(8冊・2週間)
■利用方法:直接訪問して、「利用カード」を提示します。
 ※初回利用時に、学生証(または教職員証)の提示及び申請書を記載することで「利用カード」が発行されます。
 ※「利用カード」の有効期限は年度内です(年度更新)。

 ※開館スケジュール等は、上記Webサイトをご確認ください。

2023年度 新規購入依頼の受付開始のお知らせ

利用者各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
4月18日より、今年度の新規購入依頼の受付を開始いたしました。

ライブラリが所蔵していない資料で、学修や研究のために必要な資料は、
購入希望を申し込むことができます。

詳しい申込方法、また条件などは以下のページをご確認ください。
<図書購入の申込み>

皆様からの申し込みお待ちしております。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日頃から図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

年度末の処理に伴い、ILL学外文献複写・貸借依頼・郵送貸出・倉庫格納の資料取り寄せについて、
下記の日を最終受付とし、4月の開館日までサービスを休止いたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。

◆ILL(郵送)学外文献複写・貸借依頼,倉庫格納の資料取り寄せ
最終受付:3月3日 (金)お申し込み分まで【倉庫取り寄せは3月3日の14時締切】
受付再開:4月5日(水)
※3/4~4/4にいただいたお申込みは、4/5以降順次対応いたします

◆郵送貸出
最終受付:3月10日(金)お申し込み分まで
     ★卒業予定の方は、2月28日(火)お申し込み分まで
受付再開:4月 5日 (水)
※3/11~4/4にいただいたお申込みは、4/5以降順次対応いたします

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

年末年始の郵送貸出、資料の取り寄せについて

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子図書館では、
年末年始の郵送貸出、資料の取り寄せ対応について以下の通りとします。

【閉館日について】
12月27日(火)から1月5日(木)まで閉館

■郵送貸出サービス・郵送文献複写サービス
12月26日以降の申込
 ⇒1月6日(金)以降の対応になります。

■他キャンパス資料、および倉庫資料の取寄せ
12月26日以降の申込
 ⇒1月6日(金)以降の対応になります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

ILLサービスの受付・依頼の休止について('22/12/20~'23/1/31)

利用者各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
下記の期間、ILLサービス(他機関からの資料取寄せサービス)の
受付・依頼を休止いたします。


◆サービス休止期間:2022年12月20日(火)~2023年1月31日(火)

ILL依頼・受付について、期間内は対応を休止いたします。

ご不便をおかけして恐縮ですが、
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

年末年始の長期貸出のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
年末年始の貸出期間について、お知らせします。

通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。
年末年始の長期貸出_2022

図書館Myページ・各種サービスの利用について

利用者 各位

>>追記:2022/8/30
新システム切替え作業が完了したため、2022年8月30日 14:00からMyページのサービスを再開しています。
各種サービスへのお申込みには、従来通りMyページをご利用くださいますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------
大学の新システム切替え作業に伴い、図書館のMyページサービスが停止中です。
Myページからお申込みを受け付けていた以下のサービスを利用する場合は、
図書館のメールアドレス または 図書館カウンター まで
ご連絡をお願いいたします。


■Myページ停止期間
2022/8/22  12:00頃まで
→2022年8月30日 14:00 システム再開しました


■対象のサービス
  • 本の取り寄せ・予約
  • 学外文献の複写依頼
  • 学外資料の貸借依頼
  • 貸出期間の延長
  • 資料の新規購入依頼

■Myページ停止中のお申し込み方法(2種類)

申込先アドレス(lib@kogakuin.ac.jp)に以下の情報を記入してお送りください。受付が完了した時点で、図書館から返信します
    • 学籍番号(または教職員番号)
    • 申込むサービス
    • 対象資料の情報
    • その他の内容や連絡事項
②図書館カウンターへ直接お問い合わせください
 ※新宿図書館は改装工事のため休館中です。メールでのお問合せをお願いいたします


ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休みの長期貸し出しのお知らせ


利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
夏休みの長期貸し出しについて、お知らせします。

◆返却期限日:9月16日(金)
◆貸出受付期間
   1 ~ 3年生:7月18日(月)~9月 1日(木)
  4年生・修士院生:7月 1日(金)~8月15日(月)
◆1~4年生の貸出冊数が増えます!
  通常7冊 → 10冊 に増加。
 
上記「◆貸出受付期間」中は10冊まで貸出可能です。
   ※冊数は新宿・八王子で別カウントです。
    新宿の図書:10冊 + 八王子の図書:10冊 →最大20冊まで貸出OK!


◆図書館閉館時には、返却ボックスにご返却ください。
◆返却期限が過ぎると、その日数分が貸出禁止(罰則)になります。
◆延長申請は、図書館ホームページにアクセスのうえ、ご自身でお手続きください。
 参考:延長申請の方法(工学院大学図書館HP)

ぜひ夏休みに図書館の資料をご利用ください!


6月21日 臨時閉館のお知らせ(16時閉館)

利用者各位

本日、6月21日(火)5時限の授業が
休講となったことに併せて図書館も新宿・八王子ともに
臨時閉館いたします。

閉館時間 16:00

利用者の皆様におかれましては
速やかにご帰宅いただきますよう
よろしくお願いいたします。

希望図書購入ルール更新

利用者各位

いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
希望図書(新規購入依頼)のルール更新がありましたので、お知らせします。

図書購入の申込み - 工学院大学図書館 (kogakuin.ac.jp)

【主な変更箇所】
  • 購入可・不可の基準を公開しました
  • 新たに図書の到着から受け取りまでの期日が設定されました

希望図書(新規購入依頼)お申込み前に、一度ご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

個人向けデジタル化資料送信サービス 開始のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
国立国会図書館が、2022年5月19日から「個人向けデジタル化資料送信サービス」を開始しました。

【利用をオススメする人】
図書館で国立国会図書館デジタルコレクションの「図書館向けデジタル化資料送信サービス」を利用している方

【今までとの変更点】
特定の図書館でしかアクセスできなかったデジタル化資料を、利用者自身のPCやタブレット端末、スマートフォンで閲覧できます

【利用方法】
国立国会図書館の利用者登録(個人)が必要です。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。

ぜひご活用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

他機関・他大学の図書館利用に関する注意喚起

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
他機関・他大学の図書館を利用する際の注意事項について、お知らせします。

2022年5月現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置として、
外部の方の利用を制限している図書館が多くあります。
特に本学が連携している「私工大懇話会」の大学図書館についても
そのほとんどが上記の理由から、懇話会大学所属の方であっても
入館不可となっています。ご注意ください。

他機関・他大学の図書館を利用する場合は、その図書館のホームページで
外部者の利用が可能かどうかを確認したり、問い合わせたりして
事前に入館の可否をご確認ください。
うまく調べられない場合には、工学院大学図書館が相談にのることも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

【参考】
学外資料の利用 - 工学院大学図書館 (kogakuin.ac.jp)


5/28(土) ジャパンナレッジの 全サービス一時停止

利用者各位

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの全サービスを一時停止いたします。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
 ・2022年5月28日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般(ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
上記サイトの全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど
何卒よろしくお願いいたします。

エルゼビア ウェビナー開催

利用者 各位

本学でも契約しているデータベース、文献管理ツールの
基本的な操作を説明するウェブセミナーが実施されます。
「使ってみたいけど難しそう」「うまく使いこなせない」
「卒論や卒研を効率的に進めたい」という方にお勧めです。
是非ご受講ください。

〇Science Direct 基礎講習会 <<4/26(火)15:00~16:00実施>>
 化学分野の研究には必須の、世界最大のフルテキストデータベースです。
 ウェビナーを受講して、最大限に活用しましょう。

〇Scopus 概略と基本操作 <<4/26(火)16:30~17:30実施>>
 査読文献(ジャーナル、書籍、会議議)を収録する世界最大級の
 抄録・引用文献データベースです。
 評価の高い論文の特定、研究テーマの分析が簡単にできます。

〇Mendeley <<4/27(水)15:00~16:00実施>>
 論文PDFや論文情報の一括管理、引用文献リストの自動生成など
 非常に便利な文献管理ツールです。
 英語の論文を扱う方におすすめです。


※受講には事前申し込みが必要です。
※詳しくはElsevier_Webinarをご確認ください。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日頃から図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

年度末の処理に伴い、ILL学外文献複写・貸借依頼・郵送貸出・倉庫格納の資料取り寄せについて、下記の日を最終受付とし、4月の開館日までサービスを休止いたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。

◆ILL(郵送)学外文献複写・貸借依頼,倉庫格納の資料取り寄せ
最終受付:3月3日(木)お申し込み分まで
受付再開:4月4日(月)
※3/4~4/3にいただいたお申込みは、4/4以降順次対応いたします

◆郵送貸出
最終受付:3月10日(木)お申し込み分まで
受付再開:4月4日(月)
※3/11~4/3にいただいたお申込みは、4/4以降順次対応いたします

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

春休みの貸出期間のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みの貸出期間について、お知らせします。
通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。
以上

年末年始の図書館利用に関するお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子図書館では、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
特に年内にILL学外文献複写・図書賃借の利用を予定されている方は、
早めにお手続きください。
各項目の詳細は年末年始の利用に関するお知らせ(PDFファイル)をご確認ください。


【年末年始の長期貸出について】
学生を対象に、年末年始の閉館を考慮した長期貸出を実施


【閉館日について】
12月26日(日)から1月5日(水)は閉館


【各種サービスの対応について】
■学外文献複写・貸借依頼
12月11日(土)申込分まで年内に対応

■郵送貸出サービス・郵送文献複写サービス
12月22日(水)申し込み分(メール受信分)までを年内に発送


ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

4年生・大学院生・研究生の長期貸出開始

利用者 各位

4年生・大学院生・研究生は、年末年始の長期貸出期間を
下記の通り実施いたします。

■4年生・大学院生・研究生
●11月25日(木)~12月10日(金)の貸出受付
 →1月11日(火)までに返却
 ※4年生は各館10冊まで貸出可能です

この機会にどうぞご利用ください。

9/18(土)の開館時間を変更します[臨時短縮開館]

利用者各位

日頃から図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
図書館は台風14号の接近に伴い、9月18日(土)の開館時間を
以下の通り変更いたします。


変 更 日:9月18日(土)
開館時間:10:00~18:00
対 象 :新宿図書館,八王子図書館


ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【終了】図書館の休館について(8/29~9/5)

利用者各位
>>  
>> いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
>> 大学図書館(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。
>> 郵送貸出、ILLの申込等についても下記の対応となります。
>>  
>> 休館期間:8/29(日)~9/5(日)
>> 理 由 :図書館業務システムの一部更新・入替作業のため
>>  
>> 《郵送貸出の対応》
>>  8/27(金)14:00までの申込分: 8/28(土)に発送予定
>>  8/27(金)14:00以降の申込分: 9/3(金)以降に準備が整い次第発送
>>  
>> 《ILLの対応》
>>  8/28(土)から9/5(日)まで休止予定
>>  
>> 度々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【終了】夏季休館に伴う郵送貸出の対応について

利用者各位

日ごろから図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
図書館の夏季休館に伴い、「郵送貸し出しサービス」の発送は下記のとおりとなります。

8/7 (土)15:00までの申込分 : 当日発送
8/7 (土)15:00以降の申込分 : 8/16(月)の発送


ご不便をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

【終了】ILLサービスの受付・依頼の休止について(8/7~8/15)

利用者各位

日ごろから図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
下記の期間、ILLサービス(他機関からの資料取り寄せサービス)の
受付・依頼を休止いたします。


 

            記

サービス休止期間:8/7(土)~8/15(日)
ILL依頼・受付について、期間内は対応を休止します。
受付・対応は8/16(月)から再開します。


 

ご不便をおかけして恐縮ですが、何卒ご理解ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

=======================
工学院大学図書館
Mail: lib@kogakuin.ac.jp
 HP : https://library.kogakuin.ac.jp/
=======================

【終了】外部倉庫保管資料の取り寄せ (早めにお申し込みください)

日ごろから図書館をご利用いただきありがとうございます。

東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、首都圏各所で交通規制が敷かれる予定です。
このため、外部倉庫からの資料配達が遅延する可能性があります。

特に7/22(木)~7/25(日)は連休とも重なり、倉庫からの配送がありません。
7/21(水)以降に外部倉庫資料の取り寄せを申し込まれた場合、7/27(火)以降のお受け取りとなることが予想されます。

大変ご不便をおかけしますが、倉庫保管資料の取り寄せをお考えの皆さんは、上記の点をお含みいただきたく、よろしくお願いいたします。

Elsevier Webinarのお知らせ

利用者 各位

本学でも契約しているデータベース、文献管理ツールの
基本的な操作を説明するウェブセミナーが実施されます。
「使ってみたいけど難しそう」「うまく使いこなせない」
「卒論や卒研を効率的に進めたい」という方にお勧めです。
是非ご受講ください。

〇Science Direct <<7/13(火)17:00~17:40実施>>
 化学分野の研究には必須の、世界最大のフルテキストデータベースです。
 40分のウェビナーを受講して、最大限に活用しましょう。

〇Scopus <<7/14(水)17:00~18:00実施>>
 査読文献(ジャーナル、書籍、会議議)を収録する世界最大級の
 抄録・引用文献データベースです。
 評価の高い論文の特定、研究テーマの分析が簡単にできます。

〇Mendeley <<7/15(木)17:00-18:00実施>>
 論文PDFや論文情報の一括管理、引用文献リストの自動生成など
 非常に便利な文献管理ツールです。
 英語の論文を扱う方におすすめです。


※受講には事前申し込みが必要です。
※詳しくはElsevierWebinarをご確認ください。

7/3(土)は19時に閉館します

利用者各位

いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

7/3(土)は、新宿図書館・八王子図書館ともに19時に閉館となります。

翌日、新宿校舎で予定されている停電に備え、図書館システムのサービスを停止するためです。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

ノートパソコンの貸出休止について

利用者各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
図書館利用者向けに貸出を行っているノートパソコンについて、当面の間利用を休止します。

休止期間: 6月24日(木)から 当面の間
理 由 : パソコンメンテナンスのため

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくおねがいいたします。  

2021年度 図書館の開館について

2022年度も、以下の内容を継続いたします

2021年度4月7日(水)より、図書館は例年通り開館いたします。
なお利用できる方は、本学への入講が許可されている学生・教職員のとなります。
また図書館をご利用の際には、下記の注意事項を遵守くださいますよう、お願いいたします。

(1)  マスクの着用
館内ではマスクの着用をお願いします。未着用の方は入館をお断りします。
また体調がすぐれない方は図書館の利用を控えてください。


(2)  手指の消毒
入館時、OPAC端末操作前、資料閲覧前等、手指の消毒をこまめに実施してください。

 

(4)  利用に関する制限
・館内の閲覧席は、密集を避けるため平時よりも少なくなっております。
・座席以外でも可能な限り、他の利用者と2m以上距離を保つようご協力ください。
 また3密環境防止のため、状況によって入館を制限する場合があります。
・館内のごみ箱は感染拡大防止のためご使用いただけません


(5)  図書の返却は「返却ポスト」「返却台」へ
資料の返却はできるだけ図書館入口等に設置されている「返却ポスト」をご利用ください。
返却後すぐに別の図書を借りたい場合、視聴覚資料が付属している図書を返却する場合のみ、カウンターに返却してください。
また、館内で閲覧した資料は書架付近に設置してある「返却台」に置いてください。
 

【その他のお知らせ】
(1) 当面の間、学生の皆さんを対象に「郵送貸出サービス」「文献複写郵送サービス」を継続いたします。

(2)今後の状況により、臨時休館、あるいは開館曜日・時間の変更が生じる場合があります。開館日については、ご利用前に図書館ホームページの「開館カレンダー」からご確認ください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

貸出中の資料について(学生の皆さん対象)

緊急事態宣言が発出されたことに伴い、学生の皆さんに貸出中の資料について返却期限を下記のとおり延長します。

返却期限日:2021年3月19日(金)


郵送貸出している資料も同様としますが、閲覧が済み次第、早めにご返却ください。

今春卒業予定の方は、返却期限を厳守してください。
学位記が受け取れない場合がありますので、ご注意ください)

今後の感染症の拡大状況により、更に変更となる場合があります。
その際には、こちらの掲示で周知します。

郵送貸出 年内最終受付について

 日ごろから図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
 冬期の休館に伴い、郵送貸出サービスの2020年内最終受付は以下の通りとします。



【2020年内 最終受付】
12月24日(木)13:00受付メール受信分まで
※上記以降の申込分につきましては、2021年1月5日より順次対応いたします



 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

工学院大学図書館


12月24日(木)13:00

年末年始の長期貸出について

年末年始の長期貸出期間は下記の通りとなります。

■4年生・大学院生・研究生
●11月24日(火)~12月11日(金)の貸出受付
>>1月12日(火)までに返却【4年生は各館10冊まで貸出可能です】



図書館や郵送貸出で返却期限日が12月24日(木)~1月5日(火)と
なっている方は、1月12日(火)まで延長させていただきます。

図書に返却期限日のスタンプが押させていますが、
1月12日(火)までにご返却いただければ問題ありません。

この度は、ご迷惑をおかけ致しまして
申し訳ございませんでした。

ご不明な点等ございましたら、メールもしくは電話で
お問い合わせください。

新宿図書館:03-3340-0133(平日10時~15時)
八王子図書館:042-628-4890(平日10時~15時)
図書館宛メール:lib@kogakuin.ac.jp

各種サービスの受付・依頼の休止について(12/14~1/4)


 日ごろから図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
 冬期の休館等に伴い、新宿ならびに八王子図書館では、ILL学外文献複写・図書賃借の受付・依頼を下記の期間休止いたします。
 ILL学外文献複写・図書賃借の利用を予定されている方は、早めにお手続きください。



【サービス休止期間】
新宿・八王子図書館ともに
12月14日(月)から1月4日(月)まで



 なお取り寄せ相手館の開館・休館状況により、通常より時間がかかる場合がありますのでお含みおきください。

 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

工学院大学図書館

各種サービスの受付・依頼の休止について(8/20~8/26)


日ごろから図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
下記の期間、図書館の閉館に伴い各種サービスの受付・依頼を休止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



サービス休止(閉館)期間:8/20(木)~8/26(水)
ILL依頼・受付/郵送貸出について、期間内は対応を休止します

受付・対応は8/27(木)から再開します。
ご不便をおかけして恐縮ですが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

工学院大学図書館

図書館への入館が許可されている方(7/20現在)

利用者各位

図書館への入館が許可されている方は下記の皆さんです(7月20日現在)。

・本学教職員
・本学大学院 博士後期課程の学生
・本学大学院 修士課程の学生
・本学    学部4年生

以上です。

なおキャンパスへの入構・図書館の利用にあたっては、キューポートに掲出されている下記のお知らせの内容に従ってください。

【7月20日~】学生の研究活動について  (学事部 2020/07/16付)

以上、よろしくお願いいたします。

臨時休館・図書館ホームページ一時休止のお知らせ

利用者各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

下記のとおり、新宿図書館・八王子図書館を臨時休館とさせていただきます。

◆7月13日(月)
図書館システム改修作業のため。
この日、図書館ホームページにアクセスできない時間帯が発生します。

◆7月18日(土)ならびに 7月23日(木・祝)~7月25日(土)
館内環境整備のため

臨時休館の前後には、図書郵送貸出サービスの遅延なども予想されます。
何卒ご容赦ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

図書館の開館について

入構規制の緩和に伴い、615日(月)から下記のとおり図書館を開館いたします。

なお利用できる方は、その時点で入構が許可されている学生・教職員のみとなります。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

開館する曜日:月曜日~金曜日 (臨時休館する場合があります)

開館時間  :10:0015:00

 

【厳守事項】

(1)  マスクの着用

館内ではマスクの着用をお願いします。未着用の方は入館をお断りします。

また体調がすぐれない方は図書館の利用を控えてください。

 

(2)  手指の消毒の徹底

入館時、OPAC端末操作前、資料閲覧前等、手指の消毒をこまめに実施してください。

 

(3)  入館時の学籍番号・教職員番号の記入(八王子図書館のみ)

感染症発生時の緊急対応に備えての処置です。

なお、新宿図書館利用者に緊急連絡が必要となった場合には、入館ゲートでの取得データを利用させていただきます。

あらかじめご了承ください。

 

(4)  利用時間の制限、利用エリアの制限

長時間の滞在はご遠慮願います。資料の貸出、禁帯出資料の閲覧のみとなります。

館内では、できるだけ他の利用者と2m以上距離を保ってください。

また3密環境防止のため、状況によって入館を制限する場合があります。

館内では、ラーニングコモンズ・グループ学習室等、一部利用できないエリアがあります。

 

(5)  図書の返却は「返却ポスト」「返却台」へ

資料の返却はできるだけ図書館入口等に設置されている「返却ポスト」をご利用ください。

返却後すぐに別の図書を借りたい場合、視聴覚資料が付属している図書を返却する場合のみ、カウンターに返却してください。

また、館内で閲覧した資料は書架付近に設置してある「返却台」に置いてください。

 

【その他のお知らせ】

(1) 当面の間、学生の皆さんを対象に「郵送貸出サービス」を継続いたします

(2)今後の状況により、臨時休館、あるいは開館曜日・時間の変更が生じる場合があります。開館日については、ご利用前に図書館ホームページの「開館カレンダー」からご確認ください。

(以 上)

郵送貸出サービスを利用する際のお願い

◆申込時のお願い
発送先住所には、郵便番号の記載もお願いいたします。
お手元に早く図書を届けるためにも、ご協力よろしくお願いいたします。


◆図書の発送について

2冊申込みをされた場合、1冊ずつ、別々に届くことがあります(届く日にちも異なります)。

これは図書が3カ所に分かれて収蔵されており、それぞれの場所で発送作業を行っているためです。

何らかの理由で申込みした図書の貸出ができない場合には、図書館よりメールでご連絡します。「図書館からのメールも来ず、2冊申し込んだのに1冊しか届かなかった」という場合には、近日中に別の図書も届きますので、しばらくお待ちください。

あらかじめ、皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

【期間限定】自宅からアクセス可能な「聞蔵Ⅱビジュアル」のご紹介


「聞蔵Ⅱビジュアル」は朝日新聞社の、1879年(明治12年)の創刊号から今日まで 約140年にわたる紙面から約1500万件の記事・広告が検索できる日本国内最大級の新聞記事データベースです。

【聞蔵Ⅱビジュアルでできることの例】
・歴史上の人物や出来事名などのキーワードで、知りたいことを調べる
・新聞を発行日や地域ごとに調べる
・歴史キーワード年表から、歴史上の出来事を事象ごとに調べる
・人物や現代用語について調べる(「知恵蔵」の人物データベース、現代用語辞典)

【学外からの聞蔵Ⅱビジュアルの利用方法】同時アクセス数:1アクセスまで可
1. まず始めに自分のパソコンで、VPN接続できるように設定します
 *VPN接続の設定方法は、情報科学センターのホームページでご確認ください
  設定方法のページ閲覧時のログインID・パスワードは、CoursePower(学習支援システム)と同じです<https://www.cc.kogakuin.ac.jp/network/vpn/

2.VPN接続した状態で「聞蔵Ⅱビジュアル」学外からのアクセス方法についてへアクセスし、学外からアクセスする際のURL、ログインID、パスワードを取得

3.取得した情報でログインし、利用する(この際VPN接続は不要)
 *この方法でログインできるのは、2020年9月30日(再延長しました)2021年3月31日までです。ご注意ください。

化学情報検索サイト「SciFinder」のご紹介



図書館から研究に役立つデータベースのご紹介です。

SciFinder (サイファインダー) は、化学分野を研究する場合には必須のツールです。
論文・特許に加え、世界中の化学物質および化学反応情報など研究に必要な情報を、分かりやすくシンプルに検索できます。

【SciFinder (サイファインダー)でできることの例】
●キーワード、物質名称、構造、反応等から化学物質や関連する文献・情報を探す
●完全一致や部分検索で構造を探す
●化学反応から実験情報を探す

【学外からのSciFinder (サイファインダー)の利用方法】
1. まず始めに自分のパソコンで、VPN接続できるように設定します
 *VPN接続の設定方法は、情報科学センターのホームページでご確認ください
  設定方法のページ閲覧時のログインID・パスワードは、CoursePower(学習支援システム)と同じです<https://www.cc.kogakuin.ac.jp/network/vpn/

2.VPN接続した状態で、図書館ホームページ内にある「アカウント登録ページ」にアクセスし、アカウント登録します
 *SciFinderアカウント登録ページ<http://www.lib.kogakuin.ac.jp/ejdb/

3. 登録アカウントでログインして、SciFinderを利用します
 *1度VPN接続して登録すれば、[再延長しました]2022年1月31日まで学外からもアクセス可能です。なお、本来であれば学内LANを経由(学内からアクセス・または学外からVPN接続)しなれば、SciFinderは利用できません。しかし現在、covid-19感染症対策として、6/7までの期間限定でアクセス制限が解除されています。6/7以降に学外からSciFinderを利用する場合は、VPN接続した状態でアクセスする必要があります。ご注意ください。

【重要】 大学図書館の休館延長について(5/8情報更新)


新宿図書館・八王子図書館ともに、休館期間を再延長します。

開館予定日:本学の入構禁止処置が解かれ、開館準備が整い次第開館いたします。
本学の入構禁止期間の延長、ならびに新型コロナウイルス感染症対策として休館期間を延長するものです。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

◆貸出中の図書について
現在貸出中の図書については返却期限日を再延長します(手続等は不要です。新しい返却期限日は改めて図書館ホームページなどでご連絡します)。

◆予約中の図書、外部倉庫取寄の資料、ILLによる資料の提供について
おおむね開館再開後を見込んでおりますが、できるだけ早い時期に提供できるよう検討中です。

◆ILLについて
こちらも開館以降の対応となります。重ねてお詫び申し上げます。

以上、ご理解・ご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

【重要】 図書館の閉館延長について (5/10まで)


新宿図書館・八王子図書館ともに、閉館期間を延長します。
2020年度の開館は、下記の期日を予定しています。

◆開館予定日:2020年5月11日(月)

2020年度の授業開始日の延長、ならびに新型コロナウイルス感染症対策として開館日を延期するものです。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

◆貸出中の図書について
現在貸出中の図書のうち、5月11日までに返却期限を迎えるものについては、5月16日(土)に返却期限日を延長します(手続等は不要です)。



◆予約中の図書、外部倉庫取寄の資料について
5月11日以降のご提供となります。
ご迷惑をおかけしますこと、お詫び申し上げます。



◆ILLについて
こちらも5月11日以降の対応となります。
重ねてお詫び申し上げます。


以上、ご理解・ご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

倉庫格納資料の取り寄せ休止について

利用者各位

日頃から図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

年度末の処理に伴い、倉庫格納の資料取り寄せを下記の期間休止いたします。

◆3月9日(月)午後~4月5日(日)

取り寄せを希望される方は、出来るだけ早めにお申し込みください。
3月9日午後以降に取り寄せ申込のあった資料は、4月6日(月)以降のご提供となります。

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

年度末のILL学外文献複写・貸借受付・依頼について

利用者各位

年度末のILL学外文献複写・貸借受付・依頼について、下記のとおりお知らせいたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。
【新宿図書館】 2/28(金)本学学生・教職員の締め切り 3/9(月)学外からの受付締め切り 【八王子図書館】 3/5 (木)本学学生・教職員の締め切り 3/12(木)学外からの受付締め切り ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

春休み期間中の図書貸出期間のお知らせ

春休み期間中の図書貸出期間のお知らせ


いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みに伴う長期貸出を以下のとおり実施しますので、お知らせします。

なお、長期貸出期間中、学部1~4年生は各館10冊まで貸出できます。
この機会にぜひ図書館をご利用ください。


  ■1年生~3年生
   ・対象貸出期間:1月16日(木)~3月19日(木)
           ※新宿図書館は3月13日(金)までの貸出受付
   ・返却期限日 :4月6日(月)まで
   ・4月6日(月)から平常貸出(2週間)
           ※八王子図書館は4月4日(土)から平常貸出


  ■修士1年生・博士1、2年生
   ・対象貸出期間:1月16日(木)~3月5日(木)
   ・返却期限日 :4月6日(月)まで
   ・3月6日(金)から平常貸出(1ヶ月)


上記以外の学生の皆さん(4年生、修士2年生、博士3年生、研究生、科目等履修生)は、以下のとおりとなります。

   ・対象貸出期間:1月16日(木)~3月13日(金)
   ・返却期限日 :3月13日(金)まで

卒業予定の方は、未返却の図書がありますと、
卒業証書が受け取れない場合がありますので、ご注意ください。
未返却者には、図書館からご連絡を差し上げることもございます。


なお、大学院進学者・次年度在籍予定者は4月6日(月)まで返却期限を
延長することができます。貸出時にカウンターまでお申し出ください。


ご利用をお待ちしております。

定期試験期間中の特別開館

利用者 各位

 試験勉強などに図書館をご利用ください。
 試験期間中は日曜日、祝日も以下のとおり開館いたします。
 (試験期間中のため、一般利用の方のご利用はできません)


  ◆ 新宿図書館 ◆
  
   1月12日(日)、13日(祝・月)

   ※開館時間 10:00~18:00


  ◆ 八王子図書館 ◆
  
   1月12日(日)、13日(祝・月)、19日(日)

   ※開館時間 10:00~18:00


  なお、13日は本学でネットワーク工事が実施されるため、インターネット(OPAC含む)がご利用いただけません。ご了承ください。


 皆さんのご利用をお待ちしております。

                         以 上

定期試験に伴う一般利用の休止について

王子学園都市大学いちょう塾受講生
多摩武蔵野検定合格者        の皆様


 定期試験前~試験期間中

  2020年1月6日(月)~23日(木)は図書館をご利用できません。
 

   ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程お願い
   申し上ます。

 なお工事に伴い、新宿図書館の地域一般利用は当面の間休止しております。

                         工学院大学図書館

【ILL文献複写・図書貸借】 受付・依頼の一時休止について


利用者 各位

  冬期の休館等に伴い、新宿ならびに八王子図書館では、ILL学外文献
 複写・図書貸借の受付・依頼を下記の期間休止いたします。
  ILL学外文献複写・図書貸借の利用を予定されている方は、早めにお手続き
 ください。

                 記

    【休止期間】
      新宿図書館  12月19日(木)から1月5日(日)まで
      八王子図書館 12月13日(金)から1月5日(日)まで

  それぞれ、新宿図書館では12月18日(水)まで、
  八王子図書館では12月12日(木)までは通常どおりの受付となります。
  両館とも1月6日(月)から受付を再開します。

  なお取り寄せ相手館の開館・休館状況により、通常より時間がかかる場合
 がありますのでお含みおきください。

  ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                                 以 上

定期試験による利用制限について(私工大、いちょう塾受講者等の皆様)

関係各位

いつも工学院大学図書館をご利用いただきありがとうございます。
本学の定期試験に伴い、下記の期間、利用を制限させていただきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

◆私工大相互利用の貸出停止
下記の期間、資料の貸出を停止いたします。
期間:5月25日(土)~5月31日(金)


◆八王子いちょう塾・武蔵野検定合格者の八王子図書館利用
下記の期間、入館を制限いたします。
期間:5月25日(土)~5月31日(金)

※新宿図書館の地域一般利用は今年度中止しております。



また同様に、今年度は下記の期間に利用を制限させていただく予定です。
・7月16日(火)~7月31日(水)
・10月23日(水)~11月5日(火)
・1月6日(月)~1月23日(木)

ご不便をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ジャパンナレッジ メンテナンスによるサービス停止について

利用者各位

データベース「ジャパンナレッジ」は、定期システムメンテナンスのため下記の日程でサービスを一時停止いたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2019年6月2日(日) 〔日本時間〕午前9:00~午後2:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般(ジャパンナレッジLib、JKセレクトコンテンツ、JKBooks)上記サイトの全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

図書館ホームページアドレスの変更について

利用者各位

この度、図書館ホームページのアドレスが変更になりました。
ブックマーク等の再登録をお願いいたします。


新URL: https://library.kogakuin.ac.jp/


旧URLへアクセスしますと、リダイレクト画面に遷移します。
旧URL: http://ufinity08.jp.fujitsu.com/kogakuin/
          http://www.lib.kogakuin.ac.jp/


皆様のご理解・ご協力に、あらかじめ感謝申し上げます。

2018年度末のILL依頼、受付締切について

利用者 各位

 

 2018年度末のILL学外文献複写、賃借受付、依頼の締切は
下記のとおりとなりますので、ご注意ください。


               記
 
  ◆新 宿図書館

   ・2月21日(木)・・・本学学生、教職員の締切
   ・2月21日(木)・・・学外からの受付締切
  

  ◆八王子図書館

   ・3月 1日(金)・・・本学学生、教職員の締切
   ・3月 8日(金)・・・学外からの受付締切
                                                                      
                        以 上

 よろしくお願いいたします。


                  新宿、八王子図書館


 

春休み期間中の図書貸出期間のお知らせ


 いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

 春休みに伴う長期貸出を以下のとおり実施しますので、お知らせします。


  ■1年生~3年生
   ・対象貸出期間:1月17日(木)~3月15日(金)
           ※新宿図書館は3月8日(金)までの貸出受付
   ・返却期限日 :4月8日(月)まで
   ・4月3日(水)から平常貸出(2週間)

  ■修士1年生・博士1、2年生
   ・対象貸出期間:1月17日(木)~3月7日(木)
           ※新宿図書館は3月6日(水)までの貸出受付
   ・返却期限日 :4月8日(月)まで

   ・3月8日(水)から平常貸出(1ヶ月)

  上記以外の学生の皆さん(4年生、修士課程2年生、博士課程3年生、研究
 生、科目等履修生)は、以下のとおりとなります。
  卒業予定の方は、図書の返却がされない場合、卒業証書が受け取れない
 場合がありますので、ご注意ください。

   ・対象貸出期間:1月17日(木)~3月8日(金)
   ・返却期限日 :3月8日(金)まで

  なお、大学院進学者・次年度在籍予定者は4月8日(月)まで返却期限を延
 長することができます。貸出時にカウンター職員までお申し出ください。

試験期間中の日曜・祝日開館について(1月13日(日)、14日(祝・月))


利用者 各位

 試験勉強などに図書館をご利用ください。
 試験期間中は日曜日、祝日も以下のとおり開館いたします。


  ◆ 新宿図書館、八王子図書館とも ◆
  
   1月13日(日)、14日(祝・月)

   ※開館時間 10:00~18:00


 皆さんのご利用をお待ちしております。

                         以 上

2018年度 新規購入依頼について(12/25まで)

学生・教職員の皆様

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

今年度の図書資料等の新規購入依頼期限を下記のとおりとさせていただきたく、ご連絡いたします。

◆新規購入依頼期限  2018年12月25日(火)

以後は、2019年4月から受付を再開いたします。
よろしくお願いいたします。

定期試験期間中の地域一般利用休止について (1/7~ 1/17)

新宿・中野・渋谷区在住・在勤
孔子学院友の会会員
王子学園都市大学いちょう塾受講生
多摩武蔵野検定合格者        の皆様


 定期試験前~試験期間中

  2019年1月7日(月)~17日(木)は図書館をご利用できません。
 

   ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程お願い
   申し上ます。

                         工学院大学図書館


【ILL文献複写・図書賃借】受付・依頼の一時休止について

利用者 各位

  年末年始の休館等に伴い、新宿ならびに八王子図書館では、ILL学外文献
 複写・図書賃借の受付・依頼を下記の期間休止いたします。
  ILL学外文献複写・図書賃借の利用を予定されている方は、早めにお手続き
 ください。

                 記

    【休止期間】 12月19日(水)から翌年1月6日(日)まで

  12月18日(火)までは通常どおりの受付となります。
  1月7日(月)から受付を再開します。

  なお取り寄せ相手館の開館・休館状況により、通常より時間がかかる場合
 がありますのでお含みおきください。

  ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                                 以 上

年末年始閉館のお知らせ


利用者 各位

 標記は、新宿・八王子図書館、下記のとおりとなります。
 よろしくお願いいたします。

              記

   ■  新宿図書館、八王子図書館  ■

      閉館:12月27日~1月6日
        ※1月7日から平常開館

                    
以 上

年末年始の長期貸出について


利用者 各位

 標記は、新宿・八王子図書館、下記のとおりとなります。
 よろしくお願いいたします。

              記
  
  ■1~3年生、科目等履修生

   ・12月8日まで平常貸出(2週間)
   ・12月10日~26日
    ➡ 1月11日までに返却
   ※1月7日から平常貸出(2週間)


  ■4年生、大学院生、研究生

   ・11月21日まで平常貸出(1ケ月)
   ・11月27日~12月10日
    ➡ 1月11日までに返却
   ※12月11日から平常貸出(1ケ月

 ■図書館閉館時には、返却ボックスにご返却ください。
 ■返却期限が過ぎると、その日数分が貸出禁止(罰則)になります。

                               以 上
 )

定期試験実施に伴う新宿および八王子図書館の開館について

利用者 各位

 定期試験実施に伴い、新宿および八王子図書館を下記のとおり開館いたします。
 10月28日は日曜日ですが開館いたします。
 ただし両図書館とも学外の方の利用はできませんので、ご了解ください。

            記

 ■日時 2018年10月25日(木)通常開館
     (新宿 9:00~21:00 八王子 9:00~19:45)
       2018年10月26日(金)通常開館
     (      〃             )
        2018年10月27日(土)通常期間
     (      〃             )
     2018年10月28日(日)短縮期間
     (新宿、八王子とも 10:00~18:00)
     2018年10月29日(月)通常期間
     (新宿 9:00~21:00 八王子 9:00~19:45)
     2018年10月30日(火)通常期間
     (      〃             )

 図書館

「まとめて検索」機能が追加されました!


「まとめて検索」では、出版形態を問わず図書館で提供している様々な学術情報をまとめて検索することができます。
検索窓の上部にある「まとめて検索」のタブをクリックしてご利用ください。

これまで学術情報を検索する際には、用途に応じて様々なデータベースを使い分ける必要がありましたが、「まとめて検索」を利用すると一度に網羅して検索することができます。

なお、本学図書館で提供している一部のデータベースは検索対象外となっておりますので、ご了承ください。
(JDreamIII, 日経バリューサーチ、理科年表プレミアム の情報は個別に検索してください)

図書館ホームページについて


いつも工学院大学図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、図書館ホームページのリニューアルを行いましたのでお知らせいたします。

今後しばらく改修作業が続く部分(ページ)もございますが、ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。

なお、古い情報が表示される場合にはページを最新の情報に更新してください。
(大抵のブラウザでは [Ctrl]キーと[F5]キーを同時に押すことで更新することができます。サファリをお使いの場合には [Ctrl]キーと[R]キーを同時に押すことで更新できます。)

いちょう塾受講生・多摩武蔵野検定合格者 図書館利用停止について

八王子学園都市大学いちょう塾受講生
多摩武蔵野検定合格者        の皆様

 定期試験前~試験期間中

  ■7月16日(月)~31日(火)は図書館を利用できません。■
   ご注意ください。
  (ご参考:10月22日~30日、2019年1月7日~17日
   定期試験により入館できません。)

  ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程
  お願い申し上げます。

                        工学院大学八王子図書館

新宿地域一般利用の方の図書館利用停止について(7月16日~31日)

新宿・中野・渋谷区在住・在勤
孔子学院友の会会員      の皆様

 定期試験前~試験期間中

  7月16日(月)~31日(火)は図書館を利用できません。
  ご注意ください。
  (ご参考:10月22日~30日、2019年1月7日~17日
   定期試験により入館できません。)

  ※ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程お願い
   申し上ます。

                            工学院大学新宿図書館

ILL学外文献複写等の依頼・受付の休止について(夏休み期間中)


日ごろから図書館をご利用いただきありがとうございます。
夏季休暇にかかる下記の期間、ILL学外文献複写の受付・依頼を休止いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ILL学外文献複写のご利用を予定されている方は、お早めに手続きをお願いいたします。
                 記

       ILL依頼・受付休止期間:8/1(水)~8/26(日)

7月31日でILL学外文献複写等の受付を締め切ります。
それ以降は、依頼・受付できませんのでご注意ください。
申込受付再開は8月27日(月)です。

ご不便をおかけして恐縮ですが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
                           工学院大学八王子図書館

リサイクル図書・雑誌のお知らせ


学生、教職員の皆様

 リサイクル図書・雑誌を無償で本学教職員・学生の皆さんに提供いたします。

   ■期 間:6月11日(月)~7月6日(金)
         ※図書や雑誌がなくなり次第終了とさせていただき
           ます。お早めにご来館ください。

   ■場 所:新宿図書館カウンター前(新宿図書館分)
           2号館4階八王子図書館内(八王子図書館分)

   ■対 象:除籍図書・雑誌(八王子は雑誌のみ)
      ※除籍図書:複本などの理由で除籍したもの。
      ※雑誌:保存年限の経過したもの。

 ☆リサイクル図書・雑誌は随時補充いたします。
 ※八王子の補充はありません。現在並んでいる雑誌がすべて
  です。


☆お問い合わせ先:工学院大学図書館

 

定期試験実施に伴う新宿および八王子図書館の開館について

利用者 各位

 定期試験実施に伴い、新宿および八王子図書館を下記のとおり開館いたします。
 5月27日は日曜日ですが開館いたします。
 ただし両図書館とも学外の方の利用はできませんので、ご了解ください。


                  記

 ■日時 2018年5月25日(金)10:00-18:00 短縮開館
       2018年5月26日(土)10:00-18:00 短縮開館
        2018年5月27日(日)10:00-18:00   短縮開館

開館日・開館時間の変更について(2018年度)


いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

2018年4月より、下記のとおり開館日・開館時間が変更となりますのでお知らせいたします。
引き続き、皆様のご利用をお待ちしております。

◆新宿図書館
授業実施日(開館時間: 9:00~21:00)
短縮開館日(開館時間:10:00~18:00)
※日曜開館は実施しません。(ただし試験期間中は学内者向けに開館)

◆八王子図書館
授業実施日(開館時間: 9:00~19:45)
短縮開館日(開館時間:10:00~18:00)
※日曜開館は実施しません。(ただし試験期間中は学内者向けに開館)

2018年度の開館カレンダーは、3月26日以降に図書館ホームページでご確認いただけます。
よろしくお願いいたします。