カテゴリ:全 館

【夏季休館および各サービスの休止について】

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
ライブラリサービス(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。

休館期間:8月10日(日)~8月24日(日)

休館に伴い、ILL、郵送貸出、倉庫・他館資料の取寄せについても
サービスを休止いたします。
お申し込みの際は、お早めにお願いいたします。

各サービスの休止と再開スケジュールは以下の通りです。

《ILL申込》
 8月4日(月)15:00 までの受付分で停止
 8月25日(月) からサービス再開

 ILL依頼・受付について、8/4(月)15:00以降は申し込みができなくなりますのでご注意ください。
 また、7月下旬から8月中の申込みにつきましては、9月中旬以降の到着になります。
 お急ぎの方はご注意ください。

《郵送貸出》
 8月6日(水) までの受付分で停止
 8月6日(水)以降の申込分については、8月25日(月)以降に準備が整い次第発送

《倉庫資料の取寄せ》
 8月6日(水) までの受付分で停止
 8月6日(水)以降の申込分については、8月25日(月)以降に取寄せ、8月26日(火)以降にお渡し

《他キャンパスの資料予約について》
 お申込日により、資料のお渡し時期が変わりますのでご注意ください。
 8月6日(水)申し込み分:8月7日(木)午後お渡し
 8月7日(木)申し込み分:8月28日(木)以降のお渡し
  ※学内便の運航状況により、お渡し時間は変更となる可能性があります。

《図書の新規購入依頼》
 休館期間中も申込可能です。
 ただし、受付・対応は8月25日(月)から再開となり
 資料のお渡しまでお時間がかかりますので、ご注意ください。

ご不明な点等ございましたら、工手の泉:ライブラリサービスまで
お問い合わせください。

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2025年7月12日(土)~8月2日(土)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方 (詳細説明リンク
 ・附属中学・高校生の方 (詳細説明リンク)
 ・私工大懇話会加盟図書館相互利用(詳細説明リンク)
 ・東京経済大学の方 (詳細説明リンク)
 ・いちょう塾受講生 (詳細説明リンク)
 ・多摩武蔵野検定合格者 (詳細説明リンク)
◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏休みの長期貸出のお知らせ

利用者各位

いつも工学院ライブラリをご利用いただきありがとうございます。

夏休みの長期貸出についてお知らせします。
通常より長く借りることが出来ますので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご参照ください。

リサイクル・図書雑誌ご提供のお知らせ

利用者各位

ライブラリで保存期限切れなどで不要になった資料(図書・雑誌)をリサイクル品として
工学院大学の学生・教職員の皆様にご提供いたします。

お手続きなし、冊数制限なしで、好きな資料をお持ち帰りいただけます。
気になる資料がないか、ぜひチェックしてみてください。


◆提供期間
 6/9(月)~7/25(金)
 ※期間中、随時資料の追加を行います。
 ※提供資料がなくなり次第終了いたします。

◆場所
 新 宿:ライブラリ(中層棟3階)
          B-ICHI(B1F)
 八王子:ライブラリ(2号館4階)

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2025年5月19日(月)~6月4日(水)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方(詳細説明リンク
 ・附属中学・高校生の方詳細説明リンク
 ・私工大懇話会加盟図書館相互利用詳細説明リンク
 ・東京経済大学の方 詳細説明リンク
 ・いちょう塾受講生詳細説明リンク
 ・多摩武蔵野検定合格者詳細説明リンク

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

1年生向けオンラインガイダンス実施【5/15(木)昼休み】

工手の泉ライブラリを使いこなそう!1年生向けオンラインガイダンス

工手の泉ライブラリ(工学院大学の図書館)の使い方や、テスト勉強やレポート作成に便利な機能、
さまざまな資料を一度に調べられる高度な検索サービス "KOGAKUIN SEARCH" の使い方などをご説明します。
「情報はネットでしか調べたことがない」「期末試験に向けて勉強したい」
「レポート作成のために調べものがしたい」そんな方にオススメのガイダンスです。
工学院大学にご所属の方であれば、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加を、お待ちしております。

実施日時:2025年5月15日(木)11:50~12:20(昼休み)
開催方法:オンライン配信(youtube)
     < URL >https://www.youtube.com/live/Pe1cVxten5Y
配信教室:八王子[1号館1N-401講義室]/新宿[高層棟7階A-0712教室]
     ※配信教室では、お昼ご飯を食べながら教室前方の画面でガイダンスをご覧いただけます。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日ごろからライブラリをご利用いただきありがとうございます。

年度末の処理に伴い、新宿ならびに八王子ライブラリでは、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
利用を予定されている方は、お早めにお手続きください。

【各種サービスの対応について】
①ILL:学外文献複写・貸借依頼
 最終受付:2月28日(金)
 受付再開:4月2日(水)

②郵送貸出サービス
 最終受付:3月14日(金)
 受付再開:4月2日(水)

③倉庫格納資料の取寄せ
 最終受付:3月14日(金)14時
 受付再開:4月2日(水)

②、③に関して
最終受付以降にいただいたお申込みは、4月2日(水)以降順次対応

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

春休みの貸出期間のお知らせ

春休みの貸出期間のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みの貸出期間について、お知らせします。
通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。

2024年度_春季長期貸出掲示

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2025年1月6日(月)~1月24日(金)

◆対象となる方

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

年末年始のライブラリ利用に関するお知らせ

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子ライブラリでは、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
特に年内にILL学外文献複写・図書賃借・新規購入依頼の利用を
予定されている方は、お早めにお手続きください。

【閉館日について】
 12月27日(金)から1月5日(日)まで閉館

【各種サービスの対応について】
◆ILL:学外文献複写・貸借依頼
 停止期間:2024年12月19日(木)~2025年1月5日(日)
 再開は2025年1月6日(月)から

◆郵送貸出サービス
 停止期間:2024年12月19日(木)~2025年1月5日(日)
 再開は2025年1月6日(月)から

◆他キャンパス資料、および倉庫資料の取寄せ
 今年度申込締め切り:2024年12月19日(木)14時
 ⇒以降~1/5(日)にいただいたお申込みは、2025年1月6日(月)以降順次対応

◆購入希望図書申込
 今年度申込締め切り:2024年12月19日(木)
 ⇒再開は2025年4月2日以降を予定しています。
  詳細が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年10月17日(木)~11月4日(月)

◆対象となる方

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ
利用者各位

いつも工学院大学 学術情報センター工手の泉(ライブラリ)をご利用いただきありがとうございます。

(復旧報)9月19日(木)より実施しておりました機関リポジトリのメンテナンスが完了いたしました。
メンテナンスに伴い、機関リポジトリ全サービスを停止しておりましたが、現在は、通常通り再開しております。
この度は大変ご不便をおかけいたしました。


工学院大学機関リポジトリは、昨日(9/17)のサービス再開後、サーバ負荷が高い状況が続いているため、
以下の時間帯に再度サービス停止を伴う緊急メンテナンスを実施いたします。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2024年9月19日(木)10:00~12:00(予定)
 終了次第、改めてライブラリHPにてお知らせいたします。

【サービス停止内容】
・リポジトリ内の全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

追記:機関リポジトリサービス停止のお知らせ【9/13 18時~17 10時】

利用者各位

いつも工学院大学 学術情報センター工手の泉(ライブラリ)をご利用いただきありがとうございます。

工学院大学機関リポジトリは、メンテナンスのため下記の日程で
ご利用いただくことができません。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2024年9月13日(金)18:00~17日(火)10:00(予定)
 終了次第、改めてライブラリHPにてお知らせいたします。
※追記(9/17(火) 16:00):現時点で開発元よりメンテナンス終了報告が上がってきておりません。今しばらくお待ちください。

【サービス停止内容】
・リポジトリ内の全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

8/30(金)開館時間変更のお知らせ(17時臨時閉室)

利用者各位

台風10号の影響により、交通機関の乱れや近隣地域に警報避難指示が出されているため本日(8/30)、
学術情報センター工手の泉は【17時で臨時閉館】といたします。

閉館時間
17:00

対象施設
新宿・八王子キャンパス内 学術情報センター工手の泉 全施設
--------------------------------
IzumiLIB 新宿
IzumiLIB 八王子
新宿キャンパス14階受付
八王子キャンパス15号館受付
Izumi01~17
--------------------------------

利用者の皆様におかれましては、速やかにご帰宅いただきますようよろしくお願いいたします。

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ

【復旧】機関リポジトリサービス停止のお知らせ
利用者各位

いつも大学 学術情報センター工手の泉(ライブラリ)をご利用いただきありがとうございます。

(復旧報)9月9日(月)より実施しておりました機関リポジトリのメンテナンスが完了いたしました。
メンテナンスに伴い、機関リポジトリ全サービスを停止しておりましたが、現在は、通常通り再開しております。
この度は大変ご不便をおかけいたしました。


工学院大学機関リポジトリは、メンテナンスのため下記の日程でご利用いただくことができません。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
・2024年9月9日 (月)10:00~ (終了時間未定)
 ※9日当日中には終了する見込みです。終了し次第、改めてライブラリHPにてお知らせいたします。

【サービス停止内容】
・リポジトリ内の全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

夏季休館および、各サービスの休止について

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
ライブラリサービス(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。

休館期間:8月11日(日)~8月25日(日)

休館に伴い、ILL、郵送貸出、倉庫・他館資料の取寄せについても
サービスを休止いたします。
お申し込みの際は、お早めにお願いいたします。

各サービスの休止と再開スケジュールは以下の通りです。


《ILL申込》
 8月5日(月)15:00 までの受付分で停止
 8月26日(月) からサービス再開

 ILL依頼・受付について、8/5(月)15:00以降は申し込みができなくなりますのでご注意ください。
 また、7月下旬から8月中の申込みにつきましては、9月中旬以降の到着になります。
 お急ぎの方はご注意ください。

《郵送貸出》
 8月7日(水) までの受付分で停止
 8月7日(水)以降の申込分については、8月26日(月)以降に準備が整い次第発送

《倉庫資料の取寄せ》
 8月7日(水) までの受付分で停止
 8月7日(水)以降の申込分については、8月26日(月)以降に取寄せ、8月27日(火)以降にお渡し

《他キャンパスの資料予約について》
 お申込日により、資料のお渡し時期が変わりますのでご注意ください。
 8月7日(水)申し込み分:8月8日(木)午後お渡し
 8月8日(木)申し込み分:8月29日(木)以降のお渡し
  ※学内便の運航状況により、お渡し時間は変更となる可能性があります。

《図書の新規購入依頼》
 休館期間中も申込可能です。
 ただし、受付・対応は8月26日(月)から再開となり
 資料のお渡しまでお時間がかかりますので、ご注意ください。


ご不明な点等ございましたら、工手の泉:ライブラリサービスまで
お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年7月13日(土)~8月3日(土)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方
 ・附属中学・高校生の方
 ・私工大懇話会加盟図書館相互利用
 ・東京経済大学の方
 ・いちょう塾受講生
 ・多摩武蔵野検定合格者

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏休みの長期貸出のお知らせ


利用者各位

いつも工学院ライブラリをご利用いただきありがとうございます。

夏休みの長期貸出についてお知らせいたします。
通常より長く図書を借りることが出来ます。ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご参照ください。

リサイクル・図書雑誌ご提供のお知らせ

利用者各位

ライブラリで保存期限切れなどで不要になった資料(図書・雑誌)をリサイクル品として
工学院大学の学生・教職員の皆様にご提供いたします。

お手続きなし、冊数制限なしで、好きな資料をお持ち帰りいただけます。
気になる資料がないか、ぜひチェックしてみてください。



◆提供期間
 6/19(水)~8月上旬
 ※期間中、随時資料の追加を行います。
 ※提供資料がなくなり次第終了いたします。

◆場所
 新 宿:ライブラリ(中層棟3階)
          B-ICHI(B1F)
 八王子:ライブラリ(2号館4階)

ライブラリエ(LibrariE):電子図書館サービス開始のお知らせ

ライブラリエ(LibrariE):電子図書館サービス開始のお知らせ

LibrariE(ライブラリエ):電子図書館サービスの運用を開始いたしました。

「いつでも」、「どこでも」電子書籍を借りて読むことができる電子図書館サービスです。
スマートフォン、タブレット、PCなどご自身の端末から自由にご利用いただけます。
工学院大学では人気の文芸書や、生活に根差した実用書、資格取得に便利な参考書などを多数取り揃えています。

ご利用には統合認証IDが必要になります。ご注意ください。

貸出冊数/期間
※所属や時期、冊子の貸出数関係なく一律以下の通りです
貸出上限数:5冊
貸出日数:10日(延長1回可能)
予約上限数:5冊

この機会にぜひご利用ください!

また新宿・八王子ライブラリ館内でも、スタッフおすすめのライブラリエ資料を展示中です。

定期試験期間に伴うライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年5月20日(月)~6月5日(水)

◆制限内容
 ①入館制限
  制限期間中は、工学院大学所属の大学生・大学院生・教職員
  および附属中高生の方以外(卒業生・協定校にご所属の方、いちょう塾受講生など)は
  新宿・八王子のライブラリの入館ができなくなります。 

 ②閲覧席の利用について
  附属中高生は入館・資料の貸出は可能ですが、館内閲覧席の利用ができなくなります。 


※協定校について
 私工大懇話会についてはこちら
 東京経済大学についてはこちら

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日ごろからライブラリをご利用いただきありがとうございます。

年度末の処理に伴い、以下4つのサービスについて
下記の日を最終受付とし、2024年4月の開館日までサービスを休止いたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。

◆停止サービス詳細
 ①ILL学外文献複写
 ②ILL学外貸借依頼
 ③図書の郵送貸出
 ④倉庫格納資料の取寄せ
 
 最終受付:3月1日(金)
 受付再開:4月2日(火)

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

春休みの貸出期間のお知らせ

春休みの貸出期間のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みの貸出期間について、お知らせします。
通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。

定期試験期間に伴うライブラリ入館制限について

利用者各位

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:2024年1月5日(金)~1月23日(火)

◆制限内容
 ①入館制限
  制限期間中は、工学院大学所属の大学生・大学院生・教職員
  および附属中高生、協定校にご所属の方以外は
  新宿・八王子のライブラリの入館ができなくなります。 

 ②閲覧席の利用について
  附属中高生、協定校にご所属の方は
  入館・資料の貸出は可能ですが、館内閲覧席の利用ができなくなります。 

※協定校について
 私工大懇話会についてはこちら
 東京経済大学についてはこちら

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

年末年始のライブラリ利用に関するお知らせ

利用者各位

いつもライブラリをご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子ライブラリでは、
各種サービスの対応について以下の通りとします。
特に年内にILL学外文献複写・図書賃借・新規購入依頼の利用を
予定されている方は、お早めにお手続きください。

【閉館日について】
 12月26日(火)から1月4日(木)まで閉館

【各種サービスの対応について】
◆ILL:学外文献複写・貸借依頼
 
 停止期間:2023年12月16日(土)~2024年1月4日(木)
 再開は2024年1月5日(金)から

◆郵送貸出サービス
 
 停止期間:2023年12月16日(土)~2024年1月4日(木)
 再開は2024年1月5日(金)から

◆他キャンパス資料、および倉庫資料の取寄せ
 12月25日(月)以降のお申込み
 ⇒2024年1月5日(金)以降の対応になります。

◆購入希望図書申込
 今年度の受付は、例年とことなり12月に停止となります。
 お申し込みの際はご注意ください。
 
 今年度申込締め切り:2023年12月16日(土)

ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

11月6日:オンライン講習会のお知らせ~まとめて検索:KOGAKUIN SEARCH~

利用者各位

ライブラリの様々な資料をまとめて検索できるシステム『KOGAKUIN SEARCH』の使い方を
学べる講習会をオンラインにて実施いたします。

◆実施日時:2023年11月6日(月) 14:10~15:00

◆開催方法:オンライン開催(Zoom使用)

◆参加資格:学生、教員、職員、
     その他工学院大学にご所属の方であればどなたでもご参加いただけます。


 =KOGAKUIN SEARCH について=
KOGAKUIN SEARCHは工学院大学で導入しているディスカバリーサービスです。
 KOGAKUIN SEARCHを検索することで、OPACや様々なデータベース・電子ジャーナルを
まとめて検索することができます。

コンテンツによっては本文も検索対象になっているため、
あいまいなキーワードでも簡単に調べものができます。

「効率的に調べものをしたい」「研究に必要な情報をどこから調べたら良いか分からない」
そんな方に最適な講習会です。

皆様のご参加お待ちしております。

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:10/17(火)~11/4(土))

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方
 ・いちょう塾受講生
 ・多摩武蔵野検定合格者

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子のライブラリの
 入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

定期試験期間に伴う附属中高生及び協定校のライブラリ利用について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
附属中高生の方、及び協定校にご所属の方の、利用を制限させていただきます。

◆制限期間:10/17(火)~11/4(土)

◆対象となる方
 ・工学院大学附属中学、高校の学生
 ・私工大懇話会加盟館の学生、教職員
  ※私工大懇話会についてはこちらをご確認ください。
 ・東京経済大学にご所属の方

◆制限内容
 館内閲覧席の利用ができなくなります。
 入館・資料の貸出は可能です。

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏季休館にともなう各サービスの休止について

利用者各位
  
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
ライブラリサービス(新宿・八王子)は下記の期間、休館となります。

 休館期間:8/6(日)~8/20(日)

休館期間中はILL、郵送貸出、倉庫取寄せもサービスを休止いたします。
お申し込みの際は、お早めにお願いいたします。


《ILL申込》
 サービス休止期間:8/5(土)~ 8/20(日)
 ILL依頼・受付について、上記期間内は対応を休止します。
  受付・対応は8/21(月)から再開しますが、ご提供には1週間ほどお時間をいただきますことご了承ください。

《郵送貸出》
   8/3 (木)12:00 までの受付分で停止
 8/3 (木)12:00以降の申込分については、8/21(月)以降に準備が整い次第発送

《倉庫取寄せ》
 8/3(木) 12:00 までの受付分で停止
 8/3 (木)12:00以降の申込分については、8/21(月)以降に取寄せ、8/22(火)以降にお渡し

《他キャンパスの資料予約について》
 お申込日により、資料のお渡し時期が変わりますのでご注意ください。
 8/2(水)申し込み分:8/3(木)午後お渡し
 8/3(木)申し込み分:8/21(月)以降のお渡し
  ※学内便の運航状況により、お渡し時間は変更となる可能性があります。


ご不明な点等ございましたら、工手の泉:ライブラリサービスまで
お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

定期試験期間に伴う学外利用者のライブラリ入館制限について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
一部学外者の方の利用を制限させていただきます。

◆制限期間:7/17(月)~8/5(土)

◆対象となる方
 ・本学の卒業生の方
 ・いちょう塾受講生
 ・多摩武蔵野検定合格者

◆制限内容
 制限期間中、新宿・八王子ライブラリの
 入館ができなくなります。 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

定期試験期間に伴う附属中高生及び協定校のライブラリ利用について

本学の定期試験期間、およびその直前の期間について
本学の大学生の利用を優先するために
附属中高生の方、及び協定校にご所属の方の利用を一部制限させていただきます。

◆制限期間:7/17(月)~8/5(土)

◆対象となる方
 ・工学院大学附属中学、高校の学生
 ・私工大懇話会加盟館の学生、教職員
  ※私工大懇話会についてはこちらをご確認ください。
 ・東京経済大学にご所属の方

◆制限内容
 館内閲覧席の利用ができなくなります。
 入館・資料の貸出は可能です。

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

夏季休暇中の長期貸出のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
夏季休暇中の貸出期間について、お知らせします。

通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。


夏季長期貸出のお知らせ

東京経済大学図書館との相互利用について(6/5~)

2023年6月5日(月)より、東京経済大学図書館との相互利用を開始したします。

東京経済大学図書館HP https://www.tku.ac.jp/library/
アクセス案内 https://www.tku.ac.jp/access/kokubunji/

■利用できる方:本学の学部学生・大学院生および専任教職員
■利用期間:在学・在籍期間
■主な利用可能サービス:
 ・館内閲覧
 ・図書の貸出(8冊・2週間)
■利用方法:直接訪問して、「利用カード」を提示します。
 ※初回利用時に、学生証(または教職員証)の提示及び申請書を記載することで「利用カード」が発行されます。
 ※「利用カード」の有効期限は年度内です(年度更新)。

 ※開館スケジュール等は、上記Webサイトをご確認ください。

2023年度 新規購入依頼の受付開始のお知らせ

利用者各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
4月18日より、今年度の新規購入依頼の受付を開始いたしました。

ライブラリが所蔵していない資料で、学修や研究のために必要な資料は、
購入希望を申し込むことができます。

詳しい申込方法、また条件などは以下のページをご確認ください。
<図書購入の申込み>

皆様からの申し込みお待ちしております。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日頃から図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

年度末の処理に伴い、ILL学外文献複写・貸借依頼・郵送貸出・倉庫格納の資料取り寄せについて、
下記の日を最終受付とし、4月の開館日までサービスを休止いたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。

◆ILL(郵送)学外文献複写・貸借依頼,倉庫格納の資料取り寄せ
最終受付:3月3日 (金)お申し込み分まで【倉庫取り寄せは3月3日の14時締切】
受付再開:4月5日(水)
※3/4~4/4にいただいたお申込みは、4/5以降順次対応いたします

◆郵送貸出
最終受付:3月10日(金)お申し込み分まで
     ★卒業予定の方は、2月28日(火)お申し込み分まで
受付再開:4月 5日 (水)
※3/11~4/4にいただいたお申込みは、4/5以降順次対応いたします

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

年末年始の郵送貸出、資料の取り寄せについて

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
冬期の休館に伴い、新宿ならびに八王子図書館では、
年末年始の郵送貸出、資料の取り寄せ対応について以下の通りとします。

【閉館日について】
12月27日(火)から1月5日(木)まで閉館

■郵送貸出サービス・郵送文献複写サービス
12月26日以降の申込
 ⇒1月6日(金)以降の対応になります。

■他キャンパス資料、および倉庫資料の取寄せ
12月26日以降の申込
 ⇒1月6日(金)以降の対応になります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

ILLサービスの受付・依頼の休止について('22/12/20~'23/1/31)

利用者各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
下記の期間、ILLサービス(他機関からの資料取寄せサービス)の
受付・依頼を休止いたします。


◆サービス休止期間:2022年12月20日(火)~2023年1月31日(火)

ILL依頼・受付について、期間内は対応を休止いたします。

ご不便をおかけして恐縮ですが、
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

年末年始の長期貸出のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
年末年始の貸出期間について、お知らせします。

通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。
年末年始の長期貸出_2022

図書館Myページ・各種サービスの利用について

利用者 各位

>>追記:2022/8/30
新システム切替え作業が完了したため、2022年8月30日 14:00からMyページのサービスを再開しています。
各種サービスへのお申込みには、従来通りMyページをご利用くださいますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------
大学の新システム切替え作業に伴い、図書館のMyページサービスが停止中です。
Myページからお申込みを受け付けていた以下のサービスを利用する場合は、
図書館のメールアドレス または 図書館カウンター まで
ご連絡をお願いいたします。


■Myページ停止期間
2022/8/22  12:00頃まで
→2022年8月30日 14:00 システム再開しました


■対象のサービス
  • 本の取り寄せ・予約
  • 学外文献の複写依頼
  • 学外資料の貸借依頼
  • 貸出期間の延長
  • 資料の新規購入依頼

■Myページ停止中のお申し込み方法(2種類)

申込先アドレス(lib@kogakuin.ac.jp)に以下の情報を記入してお送りください。受付が完了した時点で、図書館から返信します
    • 学籍番号(または教職員番号)
    • 申込むサービス
    • 対象資料の情報
    • その他の内容や連絡事項
②図書館カウンターへ直接お問い合わせください
 ※新宿図書館は改装工事のため休館中です。メールでのお問合せをお願いいたします


ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休みの長期貸し出しのお知らせ


利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
夏休みの長期貸し出しについて、お知らせします。

◆返却期限日:9月16日(金)
◆貸出受付期間
   1 ~ 3年生:7月18日(月)~9月 1日(木)
  4年生・修士院生:7月 1日(金)~8月15日(月)
◆1~4年生の貸出冊数が増えます!
  通常7冊 → 10冊 に増加。
 
上記「◆貸出受付期間」中は10冊まで貸出可能です。
   ※冊数は新宿・八王子で別カウントです。
    新宿の図書:10冊 + 八王子の図書:10冊 →最大20冊まで貸出OK!


◆図書館閉館時には、返却ボックスにご返却ください。
◆返却期限が過ぎると、その日数分が貸出禁止(罰則)になります。
◆延長申請は、図書館ホームページにアクセスのうえ、ご自身でお手続きください。
 参考:延長申請の方法(工学院大学図書館HP)

ぜひ夏休みに図書館の資料をご利用ください!


6月21日 臨時閉館のお知らせ(16時閉館)

利用者各位

本日、6月21日(火)5時限の授業が
休講となったことに併せて図書館も新宿・八王子ともに
臨時閉館いたします。

閉館時間 16:00

利用者の皆様におかれましては
速やかにご帰宅いただきますよう
よろしくお願いいたします。

希望図書購入ルール更新

利用者各位

いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
希望図書(新規購入依頼)のルール更新がありましたので、お知らせします。

図書購入の申込み - 工学院大学図書館 (kogakuin.ac.jp)

【主な変更箇所】
  • 購入可・不可の基準を公開しました
  • 新たに図書の到着から受け取りまでの期日が設定されました

希望図書(新規購入依頼)お申込み前に、一度ご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

個人向けデジタル化資料送信サービス 開始のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
国立国会図書館が、2022年5月19日から「個人向けデジタル化資料送信サービス」を開始しました。

【利用をオススメする人】
図書館で国立国会図書館デジタルコレクションの「図書館向けデジタル化資料送信サービス」を利用している方

【今までとの変更点】
特定の図書館でしかアクセスできなかったデジタル化資料を、利用者自身のPCやタブレット端末、スマートフォンで閲覧できます

【利用方法】
国立国会図書館の利用者登録(個人)が必要です。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。

ぜひご活用いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

他機関・他大学の図書館利用に関する注意喚起

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
他機関・他大学の図書館を利用する際の注意事項について、お知らせします。

2022年5月現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置として、
外部の方の利用を制限している図書館が多くあります。
特に本学が連携している「私工大懇話会」の大学図書館についても
そのほとんどが上記の理由から、懇話会大学所属の方であっても
入館不可となっています。ご注意ください。

他機関・他大学の図書館を利用する場合は、その図書館のホームページで
外部者の利用が可能かどうかを確認したり、問い合わせたりして
事前に入館の可否をご確認ください。
うまく調べられない場合には、工学院大学図書館が相談にのることも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

【参考】
学外資料の利用 - 工学院大学図書館 (kogakuin.ac.jp)


5/28(土) ジャパンナレッジの 全サービス一時停止

利用者各位

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの全サービスを一時停止いたします。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
 ・2022年5月28日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般(ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
上記サイトの全サービスが停止いたします。
--------------------------------------------------------------
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど
何卒よろしくお願いいたします。

エルゼビア ウェビナー開催

利用者 各位

本学でも契約しているデータベース、文献管理ツールの
基本的な操作を説明するウェブセミナーが実施されます。
「使ってみたいけど難しそう」「うまく使いこなせない」
「卒論や卒研を効率的に進めたい」という方にお勧めです。
是非ご受講ください。

〇Science Direct 基礎講習会 <<4/26(火)15:00~16:00実施>>
 化学分野の研究には必須の、世界最大のフルテキストデータベースです。
 ウェビナーを受講して、最大限に活用しましょう。

〇Scopus 概略と基本操作 <<4/26(火)16:30~17:30実施>>
 査読文献(ジャーナル、書籍、会議議)を収録する世界最大級の
 抄録・引用文献データベースです。
 評価の高い論文の特定、研究テーマの分析が簡単にできます。

〇Mendeley <<4/27(水)15:00~16:00実施>>
 論文PDFや論文情報の一括管理、引用文献リストの自動生成など
 非常に便利な文献管理ツールです。
 英語の論文を扱う方におすすめです。


※受講には事前申し込みが必要です。
※詳しくはElsevier_Webinarをご確認ください。

年度末の各種サービス最終受付について

利用者各位

日頃から図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

年度末の処理に伴い、ILL学外文献複写・貸借依頼・郵送貸出・倉庫格納の資料取り寄せについて、下記の日を最終受付とし、4月の開館日までサービスを休止いたします。
利用を予定されている方は、お早めにご依頼ください。

◆ILL(郵送)学外文献複写・貸借依頼,倉庫格納の資料取り寄せ
最終受付:3月3日(木)お申し込み分まで
受付再開:4月4日(月)
※3/4~4/3にいただいたお申込みは、4/4以降順次対応いたします

◆郵送貸出
最終受付:3月10日(木)お申し込み分まで
受付再開:4月4日(月)
※3/11~4/3にいただいたお申込みは、4/4以降順次対応いたします

以上、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

春休みの貸出期間のお知らせ

利用者 各位

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
春休みの貸出期間について、お知らせします。
通常より長く借りることが可能ですので、ぜひご利用ください。
詳細は以下の画像をご確認ください。
以上